サッカーについて色々つぶやくブログ

サッカー詳しい人も初心者も楽しめる話題を中心にいろいろなネタを書いていきます。

ガンバ大阪 西野監督退任

11/11/23
西野朗監督との来季契約について

http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=3574

 

G大阪】僕は恵まれた/西野監督に聞く

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20111123-867504.html

 

 

ガンバサポではないが、このタイミングでの交代は不可思議だと率直に思った。

采配や守備面の構築など色々思う点はあれど、10年やってきた実績を考えれば、
今年退任する必要性も理由もない。

現に今は3位でまだ優勝の可能性もある。

上記リンク先のコメントを見る限り、円満な退任というわけではなさそう。 

 

選手層も決して厚いわけでもなく、ベテランが多くなっている状態で、
あたらしい風を入れたいという気持ちはわからなくもないけど、
マンUのファーガソン監督のように長期政権でも、うまく世代交代できるケースもある。

Jリーグ19年の歴史のおよそ半分の10年間を同じチームで指揮した
初めての監督なのだからガンバフロント側にももう少し配慮があってもいいし、
ガンバの中心である遠藤の引退まで監督を続けてもよかったように思う。

 

ともあれ、これからガンバは色々と大きな課題に突き当たると思われる。

これまで積み上げてきた10年間の土台があっさり崩れないようにするためにも、
後任の監督は慎重に選んだ方がよさそう。 

 

ここがブレたら、赤いチームの二の舞になりますよ。