サッカーについて色々つぶやくブログ

サッカー詳しい人も初心者も楽しめる話題を中心にいろいろなネタを書いていきます。

本日23:30キックオフ ロンドン五輪アジア最終予選 日本代表-バーレーン戦

 U-22日本、敵地でバーレーンと対戦

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/oly_20111122_01.htm

 

テレビ放送
 【NHK-BS1】11月22日(火)23:00~1:50(生中継)
 【テレビ朝日】11月22日(火)23:15~(生中継)


ロンドン五輪出場に向けて、このバーレーン戦と27日のシリア戦は貴重な試合。

グループリーグ1位ならロンドン五輪出場が決まり、2位ならプレーオフに回る。

 

Jリーグとの兼ね合いも考えると、ストレートに1位突破したいところ。

そう考えると、このアウェーでのバーレーン戦は絶対に負けられない戦いとなる。

 

U22は清武、原口がA代表、主将の山村が怪我のためメンバーにおらず、
これまでの主力がいない中での戦いとなり、この試合は苦戦が強いられると思われる。

このU22バーレーンとは今年2月にアウェー遠征時に対戦しており、
そのときは2-0で勝利しているものの、内容はあまりよくなかった様子。

 

U22の戦い方の基本は、”戦術永井”であり、その戦い方をずっと続けている。
今日の試合は永井の出来次第で決まると思われる。
(1トップになるか、サイドに入るかは微妙なところ。山崎次第かと) 

 

永井がダメだったときに試合を決定づけられる存在であった、
清武や原口不在がどこまで影響するか。

その不安を払拭させるがごとく、マスコミは大津を救世主にしたいようだが、
周りとの連携面から見ても、出番があるかどうかは微妙なところ。
(そもそも大津は当落線上の選手) 

個人的にはドイツ行ってからの成長がどのくらいなのか楽しみではあるが・・・。

 

格下だから余裕で勝てるだろうとは思わない方がいい。

北朝鮮ほどのアウェーじゃなくても、日本はアウェー(特に中東)は苦手としており、
中心選手が不在で連携面に不安がある状態であれば、攻撃に苦労することは容易に予想できる。

いつか見た横パスだらけのダラダラした展開になるか、
相手の早いカウンターに右往左往する状態になっても、
慌てずドッシリ構えているくらいでいい。

 

失点しても慌てない。

1点差でも勝てばそれでヨシ。

 
そのくらいの気持ちでいればよいと思いますよ。