サッカーについて色々つぶやくブログ

サッカー詳しい人も初心者も楽しめる話題を中心にいろいろなネタを書いていきます。

サッカー日本代表 北朝鮮戦で見えるザッケローニ監督の選手起用と序列

本日16時から行われた サッカー日本代表対北朝鮮は0-1で残念ながら敗戦という結果でした。

今日の結果は特に気にする必要はないので、無事に怪我なく終われたことがよかったかと思います。

 

この試合で見えた課題というのは、これまでにも上がっていた問題点なので、
いまさら大騒ぎする必要もありませんw

 

今日の試合は3次予選突破後の消化試合ということで、
ザッケローニ監督がどのようなメンバーでくるのかなと思っておりましたが、
私の感想はやはりザック手堅いという印象。

あとはザッケローニ監督はしっかり選手起用に序列があるということ。

今日のスタメンはサブメンバーというよりも、
ザッケローニ監督の序列2位の選手 が出場したということ。
が言えるのではないでしょうか。

 

ということで、今回招集された選手(+α)を、
私なりにザッケローニ監督がこう考えているだろうという視点で並べて見ました。

 

  序列1位 序列2位 序列3位
GK 川島 西川 山本
DR 内田 伊野波 安田
DCR 吉田 栗原 (伊野波)
DCL 今野 (槙野)
DL 長友 駒野 槙野
MCR 長谷部 阿部  
MCL 遠藤 細貝  
AMR 岡崎 清武  
AMC 本田 中村憲  
AML 香川 (岡崎) 原口
ST ハーフナー 前田、李  

 

序列1位 … スタメン
序列2位 … サブ、選手交代要員
序列3位 … 勉強枠、万一の保険枠 

()はポジションコンバート

ST(フォワード)は1・2・3位の序列というよりも、
調子のいい順に起用される。(今回はこの序列) 

 

で、これが今回のアウェー連戦でのスタメンになります。
(青字は序列1位、赤字は序列2位)

タジキスタン戦スタメン】

川島、内田、吉田、今野、駒野、長谷部、遠藤、岡崎、中村憲、香川、ハーフナー

 

本田と長友が怪我で招集されていないので、このポジションに序列2位の駒野と中村憲が入る。
(これが前回のタジキスタン戦のスタメンでした) 

 

【北朝鮮戦スタメン】

西川、伊野波、栗原、今野、駒野、長谷部、細貝、清武、中村憲、岡崎、前田

 

今回の北朝鮮戦は、今野と長谷部以外の序列2位が起用される。

今野はDFの要で、変わりがいない。
長谷部はキャプテンということと、阿部は試合をしめるクローザーの
役割なのでスタメンじゃなくてサブスタート。
※本来なら勝っている状態で、阿部が交代で入るはずだった。 

 

試合が決まっている状態であれば、このケースで序列3位に出番があったはずだが、
負けている状態なので、序列1位を使わざるを得ない状態であった。
なので、内田、ハーフナーを投入。

右の攻撃的MFは変わりが誰もいない、攻めの駒が他にいないので李を投入。
(これは試していたのかどうかすらあやしい) 
(右に岡崎で左に原口をという意見はあるだろうけど、実践では序列3位を使わない) 

 

ただのサブメンバーであれば、安田や槙野、阿部、原口のスタメンもありえたのですが、
そうではなくて、あくまで序列2位の選手を使って勝ちを狙いに来たということ。

これが公式戦なので、メンバーを落としつつガチメンバーの構成で来たということです。

 

これが正しい見方かどうかは色々な意見があるでしょうが、
やはりザック手堅いなーという印象は変わらず、ますます強まりました。