サッカーについて色々つぶやくブログ

サッカー詳しい人も初心者も楽しめる話題を中心にいろいろなネタを書いていきます。

ブータンの代表監督は日本人。 サッカーにおけるブータンと日本の関係

ブータン国王と王妃が来日されているということで、色々と盛り上がっているようで。

そういえば日本人が監督やってるのってブータンでなかったかなぁ~
と思って調べてみたらそのとおりで、日本人が監督をやっていました。

 

松山博明氏が2010年よりブータン代表監督を指揮しております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%8D%9A%E6%98%8E

ちなみにその前は、現在大宮アルディージャのコーチをしている行徳浩二氏でした。

 

これは日本サッカー協会(JFA)が実施している「アジア貢献実業」の一貫です。
http://www.jfa-dream.asia/index.html

 

アジアサッカーの発展のために、人や物を支援する活動を2002年から行なっています。

その一環で、ブータンにも人を派遣して、サッカーの指導をしているわけです。

 

ブータンのFIFAランキングは199位。
アジアの中でも下から2番目で、実力はまだまだ弱いといっていいレベルですが、
これから強くなってワールドカップ予選で日本と戦えるようになってほしいものですね。

 

ちなみに2002年の日韓ワールドカップ決勝の日に、
The Other Final(最下位決定戦)というFIFA国際Aマッチが開催されましたが、
そこの出場国が当時FIFAランク最下位から2番目にいたブータンでした。

この試合は後に映画化されましたが、この出来事は覚えてる方もいるのではないでしょうか。

 

The Other Final
D

 

 

そんなことを思い出したブータンの話題でした。